売れる広告キャッチコピーの作り方と企業の事例と自分のサンプル

『売れる広告キャッチコピーの作り方と企業の事例と自分のサンプル』のサイトトップへ
 >  『キャッチコピーの作り方<参考例>』カテゴリー記事一覧へ
 >   >  キャッチコピーのコツ:コツをつかめば…

キャッチコピーのコツ:コツをつかめば…

スポンサードリンク

キャッチコピーコツコツをつかむためには
どうすれば良いのか考えていきます。


キャッチコピーコツコツをつかむためには…』に・・・

興味のない場合は

人気ブログランキングキャッチコピーコツをつかむ!


★興味のある方はどうぞ

キャッチコピーコツといえるほどのものではないかもしれないですが

間違いなく参考になるお話だとは思います!


キャッチコピーを作る際の心意気に影響をもたらします。


『飾りすぎずに、一言で伝えましょう』


多くの場合、ライターのキャッチコピーは、うまく作りこんだ企画書・プレゼンで伝えられます。

創意工夫が凝らされた企画書、プレゼン自体が、非常におもしろい物が多いです。

しかし、企画書・プレゼンを面白くするのは実務上はいいかもしれないが、少しピントがずれていると思いませんか?


キャッチコピーの質を最優先しすることが大事だと思います。


キャッチコピーのすごさをわかりやすく説明する工夫は悪くないですね。


だが、本当に優れたキャッチコピーは一発で心に響きます。


だからこそ、余計な飾りは必要ないのです。

まずは、キャッチコピー一本でびしっと行きます。


こういうイメージで仕事に挑むことがうまいキャッチコピーを書くコツです。

キャッチコピーのコツ:コツをつかめば… まとめです。


良いキャッチコピーを書くコツは、キャッチコピー消費者に一発で伝えられることです。


キャッチコピーのコツ:コツをつかめば… まとめ 完

キャッチコピーのコツ:コツをつかめば… 完


『キャッチコピーのコツ:コツをつかめば…』の関連記事が下にあります↓
(『キャッチコピーのコツ:コツをつかめば…』がカテゴリ内の始めての記事の場合は、まだ表示されていません。ご了承ください。)

スポンサードリンク

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

         

『売れる広告キャッチコピーの作り方と企業の事例と自分のサンプル』関連エントリー

「世界は言葉でできている」からキャッチフレーズの作り方を考える。 ◆ローザ・ルクセンブルクの名言からキャッチフレーズの作り方を考える。 女の性格がわかるのは(恋が始まる)時ではないわ。(恋が終わる)時...
売れる広告キャッチコピーの作り方は、2007/12/24に確定されました。 それを今さらあなたが考える必要はありません。 35の作り方のパターンと大量の具体例が書籍にまとめられたのです。 アマ...
●あなたの自分キャッチコピーの作り方を学ぶ意味。 短い言葉ですが、人生と社会起業ビジネスを激変させてしまう のがあなたの自分キャッチコピーだからです。 所属コミュニティやマーケティングのターゲットごと...
バレンタインが近づくにつれて下記のように、 「バレンタイン キャッチコピー」というキーワード の検索数が急上昇しています。 20:58 2009/01/19キーワード検索数ランキング@ヤフー 「広告 ...
●自分キャッチコピーの作り方 あなたの自分キャッチコピーを決めて、 あなたの人生を変える方法があります。 キャッチコピーに自分のいいところを凝縮 させると理想からぶれない生き方ができます。 そして他人...
キャッチコピーのコツ:コツをつかむためには どうすれば良いのか考えていきます。 『キャッチコピーのコツ:コツをつかむためには…』に・・・ 興味のない場合は ↓ 人気ブログランキングでキャッチコピーのコ...
キャッチコピーの作り方の最高の参考です! キャッチコピーの作り方の最高の参考 例えば・・・ 残念ながら興味のない場合は ↓ 人気ブログランキングでキャッチコピーの参考例を! ★興味のある方は読み進めて...
キャッチコピーの作り方の参考例をご紹介します! キャッチコピーの作り方の参考例に・・・ 残念ながら興味のない方は ↓ 人気ブログランキングでキャッチコピーを探しましょう 興味のある方は読んでくださいね...
『キャッチコピーのコツ:コツをつかめば…』関連エントリー記事

「世界は言葉でできている」からキャッチフレーズの作り方を考える。
◆ローザ・ルクセンブルクの名言からキャッチフレーズの作り方を考える。
女の性格がわかるのは(恋が始まる)時ではないわ。(恋が終わる)時よ。
女の性格がわかるのは(愛し合っている)時ではないわ。(愛が冷めた)時よ。
女の性格がわかるのは(仲の良い)時ではないわ。(敵になった)時よ。

女の性格が恐ろしい、ということだけを言いたいと考えることもできますが、恋が始まって、恋が終わってからの恐怖も体験して初めて全てわかったといえるという意味だとも考えられます。他の二つの例も同じです。仲の良い人と触れ合う女性の性格と、敵を前にした怖い面の両方を見て初めて、女性の性格を理解したといえるでしょう。それだけ、女性の性格は男性に比べて振り幅が大きいということですね。恋が始まる時よりも、愛し合っている時に女性の性格のすべてを分かったきになるので、この振り幅を表現するためには、

女の性格がわかるのは(愛し合っている)時ではないわ。(愛が冷めた)時よ。

のほうが良いかもしれませんね。女性は愛する男性に、醜い部分も含めて全てをさらけ出す、といいますが、本当に醜い部分は愛が冷めて憎しみに変わるときに現れるということです。

そういう意味では、
女の性格がわかるのは(愛し合っている)時ではないわ。(愛が憎しみに変わった)時よ。
のほうがよりよいですね。

社会的に弱いというイメージを払拭して、女性は大きな敵と戦える力があると主張したがる現在の風潮に合っているでしょう。女性は怖いから敵に回してはいけない、女性にはおとなしく従いましょう、という現在の主流の思想にも合致しています。

◆岡本太郎の名言からキャッチフレーズの作り方を考える。
自分らしくある必要はない、むしろ「人間らしく」あるべきだ
自分らしくある必要はない、むしろ「成功者らしく」あるべきだ
自分らしくある必要はない、むしろ「社会の模範で」あるべきだ
自分らしくある必要はない、むしろ「偉大で」あるべきだ
自分らしくある必要はない、むしろ「常識人で」あるべきだ
自分らしくある必要はない、むしろ「いい人で」あるべきだ

「自分らしくあれば何でもいい」というわけではないのは少し考えればわかります。悪い方向に個性を発揮するのはダメに決まっています。どうしても悪い方向に行ってしまう自分と闘いながら「立派な人間らしい」方向に向かう努力をすべきなのでしょう。「むしろ」が付いているので、「成功者らしく」「偉大で」「社会の模範で」だと少し変なキャッチフレーズになってしまいますね。「むしろ」があるので、無理に自分らしくあるよりは、「普通の人」のほうがよっぽどよい、という意味で「常識人で」や「いい人で」あるべきだ、という方がわかりやすいかもしれません。しかし、こうしてしまうと、未熟な自分と戦っていく、という意味がつかないので、「人間らしく」という広い意味で使える岡本太郎の言葉が最高ですね。「人間らしく」には、凡庸であることと素晴らしい人間になるために努力することの両方の意味が含まれています。

実際に元となる岡本太郎の発言では、

自分に忠実に生きたいなんて考えるのは、むしろいけない。
そんな生き方は安易で甘えがある。
ほんとうに生きていくためには、自分自身と闘わなければだめだ。
自分らしくある必要はない。
むしろ、「人間らしく」生きる道を考えてほしい。

のような長文になっています。

売れる広告キャッチコピーの作り方は、2007/12/24に確定されました。
それを今さらあなたが考える必要はありません。

35の作り方のパターンと大量の具体例が書籍にまとめられたのです。
アマゾンで五つ星の評価を得て、「ものすごい勢いで売れています!」。

実際に売れる広告キャッチコピーの作り方と具体例を購入した人々の声を見てみましょう。

2:46 2008/05/21時点のアマゾンのレビューを5つ(7つ中)引用します。

●実際に売れる広告キャッチコピーの作り方と具体例を購入した人々の声1

5 人中、3人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。
5つ星のうち 5.0 消費行動にかりたてる動機を作りたい方に, 2008/1/18
By 仁藤雄三
   
         
「思わず手にとってしまった!」、「気づいたら見ていた!」と
いうようなキャッチコピーを作ることは本当に難しいものです。
   
しかし、そんなキャッチコピーを作るにはあるパターンがあると
いうのが、この本の特長です。

特に、消費行動の手順に沿ってキャッチコピーの型に
落とし込める点は魅力です。

また、具体的な事例も多く参考になりました。

●実際に売れる広告キャッチコピーの作り方と具体例を購入した人々の声2

5 人中、3人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。
5つ星のうち 5.0 ガクトも飲んだかも・・・, 2008/1/12
By 紫峰 "繭百合" (新潟県糸魚川市)
 私の実家は酒屋を経営しています。といっても2,3種類の酒に値札が付いている位の小さな酒屋です。だからキャッチコピーなんてものは無縁のものだと思っていたのですが、この本を読んでみて、なんだか自分にも書けそうな気がしてきたのです。ほとんど好奇心です。
 私の地方には謙信という地酒があります。上杉謙信の謙信です。昨年のNHKの大河ドラマでガクトが演じた謙信です。(紅白もかっこよかった~)そこで思いついたのがコレです。
<ガクトも飲んだかも・・・>  どうでしょうか?ちょっと短めですが、われながらまあまあのできではないかと、自画自賛しております。小さなお店の小さなコピーですが、きっかけはこんなところから始まるのかもしれません。
 次は、奴奈姫という地酒のコピーに挑戦しようっと!今度はもっとキャッチコピーらしいものを考えます。

●実際に売れる広告キャッチコピーの作り方と具体例を購入した人々の声3

3 人中、3人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。
5つ星のうち 5.0 実践的。でも論理的。, 2008/1/6
By 東西南北 (神奈川県川崎市)
キャッチコピー作製には特別な感性は必要ない。
普通の人でも正しいアプローチで努力すれば、訴求力のあるコピーが
作れることがよくわかりました。

でも、その正しいアプローチの方法を思いつくのは容易ではありません。
この本は、その方法を実践的かつわかりやすく提示してくれています。
ただそれは、単なる筆者の経験談ではなく、論理的に解き明かされています。
そこに一般の実践書とはちがった、強い説得力を感じました。

●実際に売れる広告キャッチコピーの作り方と具体例を購入した人々の声4

3 人中、2人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。
5つ星のうち 5.0 初心者でもプロに勝てると思えた, 2007/12/30
By ダイキチ (千葉県)
キャッチコピーと聞くと、プロにしか書けない発想力が必要な物だと感じてしまう。

が、実はいくつかの手順とパターンに従って行けば誰にでも作れる物だと言う事が本書を読むと解ってくる。

マーケティングや心理学を使ったテクニックを解り易く解説しており、大手企業で使われているプロの広告代理店が考えたコピーが素人でも作れるように成れると思う。

●実際に売れる広告キャッチコピーの作り方と具体例を購入した人々の声5

4 人中、3人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。
5つ星のうち 5.0 これは、使える。極めて優れた実践マニュアルだ!, 2007/12/27
By 起業家ケンイチ (新潟県糸魚川市)
自分でホームページを作ったときを思い出しながら
読みました。いつもながら酒井先生の著書にはイン
スピレーションを描き立てられます。

特に自社商品のUSPを見つけるために、32の質問
から最後に3つの条件で絞り込んでいくやり方は、
シンプルかつ実践的で秀逸です。

ホームページやチラシ、広告を作るとき、見直すとき
には、すぐ手許に置いて辞書のように使えそうな一冊。

 

最後に著者からのコメントを引用します。


こんにちは、酒井とし夫です。
今回の『売れるキャッチコピーがスラスラ書ける本』は小さな会社やお店、
ネットショップを運営する経営者や広告担当者、販促担当者の方が、
誰でも簡単に数日でチラシや店内POP、プライスカード、カタログ、サイトに使う
効果的なキャッチコピーやタイトルコピーが書けるようになるための本です。

私は20代の頃に独立して以来、仕事では20年近く自分で企画書の作成や
広告デザイン、コピー(広告文案)作り、販促業務を行ってきました。
そのため、ちょっとしたキャッチコピーは今でも数分で思いつきます。

だから、私にとってキャッチコピー作りや販促文章の作成は
それほど難しいことではありません。

でも、これは私に文才やコピーを生み出す才能があるからではありません。
キャッチコピー作りの秘密は文才や能力ではなく
「コピー作りのパターン」にあります。

そのため、『売れるキャッチコピーがスラスラ書ける本』では
「どちらかと言うと私は文章を書くことが苦手です!私には文才とか感性とかが無いんです。
だから自分でキャッチコピーを書くなんてできません。」という方のために、
35種類のキャッチコピー作りのパターンを紹介しています。

さらに、キャッチコピーだけではなく、効果的な広告原稿を作るためには不可欠な
リードコピーやボディコピーの書き方についても実例や例題とともに分かり易く解説しています。

きっと、あなたも本を読み終わる頃にはこうおっしゃるはずです。
『これなら私にも売れるキャッチコピーが書けるぞ!!』と。


 >   >  『キャッチコピーのコツ:コツをつかめば…』のページ上部へ↑
 >  『キャッチコピーの作り方<参考例>』カテゴリー記事一覧へ
『売れる広告キャッチコピーの作り方と企業の事例と自分のサンプル』のサイトトップへ
まずは最新記事をチェック↓
  • 売れる言葉に興味がありますね?
    アクセス解析をチェックして、今後のブログの運営方針を決めましょう。売れる言葉に興味が有るようですね。やっぱりキャッチフレーズを作っただけでは意味ないですからね。商品を売らないと!商品が売れるキャッチフ...
カテゴリーから探す
最近の記事から探す
  • キャッチコピーの具体例やサンプルを求める方が多いのですね
    当ブログにご訪問いただいている方が関心を持っているキーワードをランキングにしてみました。数値は左から順番に、「キーワードの検索数」「そのキーワードで検索した方がご覧になる平均のページ数」「そのキーワー...
  • 本格的な作り方を紹介していきます。
    ◆商品がよく売れる広告キャッチコピーの作り方を知りたい方は、宣伝文全体のみならず、販売計画全体まで考えましょう。 市販のキャッチコピーの事例集は「言葉の短さの割に大きな効果」を強調して、事例集にインパ...
  • 相互リンク希望者の方へ
    当ブログでは、広告やキャッチコピーの作り方などに関するWEBサイトとの相互リンクを行なっています。内容やキーワードに類似性のあるサイトを主に募集していますが、どのようなサイトでも歓迎いたします。現在、...
  • マーケティング全体を学びたい方は
    売れる広告キャッチコピーの作り方を超えて、マーケティング全体を学びたい方は、和佐大輔と原田翔太の最強プロモーター育成講座・夢割引【創造的破壊プロジェクト】をご検討ください。売れる広告キャッチコピーの作...